2022年3月24日(木曜日)
今日は、いつもお世話になってるレスキューボートのオイル、エレメント、ギアオイルを交換した時の話をしたいと思います。
エンジンは、4ストローク ヤマハの40馬力

交換に必要など道具
ラチェット
エクステンションバー
14ミリソケットレンチ(エンジンオイルナット脱着時必要)
65ミリソケットレンチ(エレメント脱着時必要)
大きいマイナスドライバー

購入した物
4スト用オイル(エレメント交換時1.7L必要)
エレメント(5GH-13440-61)
エンジンオイルナットパッキン(90430-14M09)
ギアオイル 800ml(90790-73613)(0.43L必要)
ギアオイル交換時、マイナスで開けるナット用のパッキン2個
PIAAのレンチ65mm

車のエレメント交換にも必要で一家に1個あれば便利な一品。
エンジンオイルは、エンジン中程の後方部のナットを取って、オイルを抜き

エレメントも交換

オイルが出きったところで新のパッキンに付け替えてナットを閉めます
オイル注入箇所(黄色いフタ)を開けて1.7L注入

オイルゲージを確認しながら量をみる
ギアオイルは、エンジン下部の前方側ねじを取る。(マイナドライバー必要)

この時点では、あまりオイルは出て来ませんが、上部のねじ(マイナドライバー必要)を取ると空気が入り下からオイルが出てきます
出きったら、下部からギアオイルを注入
上から溢れてくるまで入れ続けます
溢れたらパッキンを交換したネジで上部を締め、下部も締めて作業終了

上部、下部のネジはマイナスドライバーで開けるよく似たネジですが下部用は磁石で鉄粉が取れるようになってます。
今度、時間があるとき、 防蝕亜鉛(アノード・ジンク)の交換をUPしたいと思います。


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